ココマーノ ラッピングレッスン

【2019年6月よりラッピングレッスンをスタートします】

レッスンのお申し込みは随時受け付けております。

下のボタン「お問い合わせ」からご連絡ください。

ご希望日に合わせて日程調整いたします。


ココマーノのラッピングレッスンは、すべてオリジナルのカリキュラムに沿って進めてまいります。

オリジナルカリキュラムは、入門から基本的な応用、そしてスペシャリストまでの4ステップで構成されています。

*ステップ1から順に、希望するステップごとに受講していただけます。

*1レッスン90分(内容により100分の日もあり)

*1~2名の少人数で行います。



STEP1「基礎の箱包みとリボン」全4回(5500円/1回)

STEP2「基本的なアレンジとリボンワーク」全4回(6000円/1回)

STEP3「不定形」全4回(5500円/1回)

STEP4「スペシャリスト」全8回(実技6回7500円/1回・座学2回6000円/1回)


*すべてのレッスンは新しい内容と前回までの復習を盛り込んだ構成になっています。回が進むにつれ、復習する内容はご自身で自由に選ぶことができますので、苦手を無理なく克服できます。

*材料は多めにお渡しします。時間内で使い切れない分は持ち帰り、自宅での練習にお役立てください。

*実践に活かせるよう、レッスンにはココマーノで販売しているものと同じ、材質の優れた包装紙やリボンを使用します。

*ステップ4まで修了された方には修了証書をお渡しします。

*ステップ4まで修了された方で、さらなるスキルアップを目指す方や復習したい方には、フォローアップレッスンもご用意しています。

~オリジナルカリキュラム作成のきっかけ~

「ココマーノさんのラッピングは他とは違う」「占部さんのようなラッピングができるようになるにはどうすればいいですか?」とのご相談をいただいたことが、カリキュラム作成のきっかけとなりました。

振り返ってみると、およそ20年前にコーディネーター資格を取得したのち、包むファクトリーに勤務、そしてココマーノと、様々なラッピングを経験していく中で自分自身のテクニックは常に変化・進化しており、資格取得によって得られる技術量とは比べ物にならないと気付きました。

そこで、世の中にたくさんある資格対応レッスンではない、私のテクニックを全て詰め込んだオリジナルカリキュラムの作成を決意しました。

なお、希望の方には別途試験対策レッスンも行いますので、資格取得を目指すことも可能です。


レッスン風景と受講者さまの声

~受講者さまの声~

「作品をより可愛く見せるための工夫がとても勉強になりました」

「リボンの結び方を基本から教えてもらえたところが良かった」

「ちょっとしたコツで、品物の格が上がるものなんだと感じました」

(レッスン終了後のアンケートをもとに、一部わかりやすく加筆・修正しています。)